Day Trip 代々木上原 vol.4
sioの朝定食とともにスタートさせる一日
「ミシュランガイド東京2020」で一つ星を獲得した、鳥羽周作シェフの手がけるビストロ。ランチやディナー営業はもちろんですが、モーニングの提供もあるんです!大人気のため予約待ちは1カ月ほど。待ちわびた朝定食の内容をレポートします。
本場フランスのパリを感じさせる雰囲気
代々木上原駅の東口を出てすぐ、坂道を上るとブルーが目を惹くsioに到着です。オーナーシェフ鳥羽さんのお気に入りである、パリの「Septim」というお店の外観に寄せたそうです。扉を開けるとスタッフの方が優しく出迎えてくれます。丁寧なサービスと、照明やドライフラワーなどのお洒落な装飾、あたたかいBGMにより、なんとも居心地の良い空間となっています。席に着くとお茶が提供されるのですが、オリジナルブレンドの美味しさに衝撃を受けること間違いなし。「こんなお茶飲んだことない!」と唸るほど、香り高く、口当たりの良いすっきりとした爽やかさを楽しんでください。
和定食とのご対面
メニュー表を見ながら、こだわりに目を通していると出来立ての朝食セットが提供されます。オープンキッチンなので、待っている時間も音や匂いを感じることができます。フランス料理店による和定食は、上品でまとまり良いビジュアル。美しいバランスの見た目と立ち上がる湯気に、食欲が増進されます。小鉢のサイズ感もちょうど良く、様々な種類の副菜を楽しめるのが嬉しいですね。朝からこんなにたくさんの食材を摂取することができ、1日を元気に過ごすパワーが養えます。それでは朝食の内容を細かくみていきましょう!
深いコクと甘めの豚汁
あつあつで旨味がぎっしり詰まった豚汁は、和定食のメイン料理といっても過言でないほど。豚肉の豊潤さと、大きくカットされたネギなど、全てが計算しつくされた傑作。とろけるようなまろやかな甘さの豚汁は、なんとシェフによるnoteにてレシピが公開されています...!ぜひご自宅での再現に挑戦してみてくださいね。(https://note.com/toshiya_nakamura/n/n69ea3ad4778d)その他「しらす」は和食材に、オリーブオイル・牡蠣醤油での味付けという感動の出会い。「ほうれん草」は優しい梅ベースの和え物で、口内に幸せが広がります。
メインの銀鮭と白米は忘れられない美味しさ
お米は「あきたこまち」を使用。極限まで減らした水分量により、一粒一粒がむっちりした食感に炊きあげられています。何杯でもおかわり自由とのことで、普段朝食をとらない派の私でもぺろりと2杯完食してしまいました。「銀鮭」は感動レベルの焼き上がり!皮がぱりぱり、身はふっくらふわふわです。添えてある鬼おろしは、鮎魚醤とホワイトバルサミコのポン酢がけという、これまた初めての味との出会い。和定食なのにどこかフレンチのスパイスを感じる、お洒落な風味です。
まとめ
大人気フレンチ「sio」での和定食。貴重な体験でとっておきの朝を過ごし、お店の大ファンになってしまうはず。Hmlet代々木上原から徒歩4分という絶好のロケーションなので、朝活にぜひ予約してみてくださいね。